三股町
アオモジ EOS-R5 MarkII RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
日差しを浴びる分には温かいのだけど、冷たい北風が吹き続けて体感気温としては寒い。朝一番、外に出る時は手袋をはめた。フチグロトゲエダシャクのオスも枯れ草上で休んでいた。
フチグロトゲエダシャク♂ EOS-R5 MarkII RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
テングチョウ OM-1 MarkU ED 50-200mm F2.8 IS PRO
イシガケチョウ EOS-R5 MarkII RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ホオジロ EOS-R5 MarkII RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ひとしきり囀っていたホオジロのオス。 伸びをしたのち草地に急降下。着地してからどんどんこちらに向かってホッピング移動。ナンダ、どうした!?とカメラを構える私の目の前で、アシナガグモを咥えとった。 脚を伸ばして静止するアシナガグモは枯れ草に溶け込んで見事な隠蔽擬態。たぶんだが、クモが油断して動いたその瞬間を襲われたのでは。
posted by やまかます at 17:58|
とり・チョウ