
自宅上空をノスリが旋回していたので、急いで縁側に出てみた。
気流に乗ってあっという間に上空へと舞い上がっていく。ノスリの目にはこちらの様子がよく見えているのだろう。
チラリ、チラリと目線がこちらに向いているのがわかった。

玄関出るといつも目が合う、ジョウビタキ。
つい先週辺りからだろうか、毎日、窓ガラスに写った自分の姿にキックを繰り返している。
一昨年は西向きの窓ガラスだったが、今年は東向きの窓ガラスとなった。
少し距離を置いた駐車場からこっそり観ていると、5分と間隔が開かず頻繁にやって来る。ジョウビタキにとって、自分のナワバリを見張り続けることが、とても大事な仕事の一つのようだ。