2025年11月16日

ヤマカマス

木城町 木城えほんの郷

15〜16日と泊まりがけで昆虫観察会とコケ観察を行った(「秋のむしむし探検」)。
9月から開催していた写真展『野鳥のレストラン』も今日が最終日となった。

PB160083.jpg

PB160175.jpg
      OM-5 Mark2 ED 12-45mm F4.0 PRO 

PB150026.jpg
サネカズラ果実    OM-5 Mark2 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II

PB160151.jpg
    OM-5 Mark2 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II

イロハカエデの梢で見つけた、ウスタビガの繭。
夜の観察歩きで見つけた。昼間だと葉陰に紛れてほとんど目に付かないが、夜だとスポット照明に浮き上がって見つけやすい。
もちろん、まだ羽化前の繭だ。

PB160070.jpg
      OM-5 Mark2 ED 12-45mm F4.0 PRO 

門灯に飛来したヤマダカレハ。昨夜は3頭以上のヤマダカレハが来ていた。

PB160114.jpg
      OM-5 Mark2 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 II

チャの葉に溜まった夜露を飲む、ジョウビタキ。
posted by やまかます at 19:50| ごった煮