2025年02月17日

動きものを、撮る

三股町

今日の写真は10日前に撮影。

_G018317.jpg
    OM-1 MarkU M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

川面スレスレを飛び交うツバメは、ずっと毎日見られる。
先日、撮影の当初は、OMの150-400ミリ望遠ズ-ムを使ってみたが、素早いツバメの動きに着いていくには、自分の体力では限界を感じ、そのため歩留まりも低かった。
超望遠の手持ちではこのレンズと決めてはいるが、動きが目まぐるしいツバメでは無理と判断した。

_J8A9837.jpg
    EOS-R6 MarkU RF100-400mm F5.6-8 IS USM

ツバメは近くまで寄れるので、焦点距離はフルサイズの400ミリもあれば十分。
そこで、途中からRF100-400ミリとEOS-R6m2との組み合わせに替えたところ、すこぶる歩留まりが上がった。
その主な理由はレンズがとても軽いこと。楽々とツバメの動きをファインダー越しに追うことができた。
ドットサイトも使ってはみたが、撮影していて面白くないのと、意外に外すので、これも途中で使うのをやめた。
posted by やまかます at 21:14| とり