2019年05月04日

ダイミョウセセリ

最初、ノアザミで吸蜜していた、ダイミョウセセリ
そっと近寄ったけれど、プイッと飛び立ってしまった。


5月4日2019.jpg


しばらくあっちでもない、こっちでもないと、めまぐるしく舞った後に、ノウゼンカヅラの葉に落ち着いた。
羽化したばかりで翅はピッカピカ。


草刈り機用のガソリンを調合してたら、目の前にいた、イタドリハムシ

5月4日2019-2.jpg


昨日に引き続き、草刈り作業を行なった。燃料はレギュラーガソリンとエンジンオイルを50:1の割合で調合する。
調合した既製品もあるけれど、面倒でも使う度に調合した方がエンジンの調子が良い。

敷地全部の草刈り作業は、丸三日は掛かる。

昨日、左目眼球に小石か何かが当たって、その時は大して痛くなかったのだけど、
今日、鏡を覗いてみれば、白目に赤い内出血の大きな塊ができていた。
流石に今日はゴーグルを装着して作業を行なった。
まあ特に痛みは無いのでしばらく様子を見るしかないだろう。

ワイアーカッターを使う場合は、フェイスマスクを装着して顔をガードするが、
丸刃の場合にはノーガードで作業してきた。けれど稀に跳ねた小石などが体や顔面に飛んでくることもある。
これからはやはり、ゴーグルを装着して安全に気を配るようにしようと、反省した。

posted by やまかます at 21:16| Comment(0) | チョウ